Dacning☆Onigiri

17key Package vol.2

ゲームを準備しています...

このメッセージがいつまでも消えない場合、
Google ChromeやFirefox等、HTML5に対応したブラウザをご利用ください。

<主催挨拶>

こんにちは、apoiです。この度は17key Package vol.2の主催をさせていただきました!
企画をしていた当初は、17keyシーンは盛り上がっているとは言えない状況でしたが、
完璧なタイミングで新たなクリエイターが参入したことにより、
今では17keyは最もホットなキーと言っても差し支えない状況です。

ぜひ、今アツい17keyを存分にお楽しみください!
簡単なものから難しいものまでありますので、きっと自分に合った17keyが見つかるはず!

izkdic おひさまの匂い / のる
おつきさま:★ / おひさま:★★

「17keyの祭典、17key Package vol.2へようこそ!」

というわけでどうもこんばんは、izkdicです。
11年前に「これはひどい」と言わしめた17key Packageが装い新たに帰ってきましたね。
しかも今回は普通のイベントへの出展ということで、なかなか胸熱な展開です。
ぶっちゃけ全体的な難易度は前回よりもひどい気しかしないというのはさておき。

このような企画に参加する人は大体そのキーに愛着があったりそのキーが超うまかったりして、
難しい譜面は充実すると思った一方易しい方は手薄になるかなと思ったので、
僕は逆に思いっきり低難易度の作品で参加することにしました。
この手の企画に低難易度譜面を出すのがお約束になりつつあります。
企画内の作品順も順当に1番目になり、まさに気分は町の名前を言うNPC。
ちなみにDB☆1レベルの譜面はともかく、DB☆2~3くらいの譜面は充実しているのでご安心を(?)

楽曲は主にピアノ曲を制作されている、のるさんよりお借りしました。
本曲もシンプルなピアノソロです。シンプルであるがゆえに旋律のきれいさが際立っていますね。
個人的なイメージは「ひなたぼっこ」。温かく、包み込んでくれるような優しいフレーズが印象的です。
そういう曲ですので、とにかく丁寧な旋律表現を心掛けました。

【17key / おつきさま】(★×1、Mov: A)
おつきさまが静かに見守ってくれている、とても易しい譜面です。
何かの音を取ったというよりは、自分の中のイメージを落とし込んだ感じの配置構成になっています。
大半は全音符(3拍子なので4拍子曲でいう付点2分音符の長さ)。上段・下段も完全に分離。
ラストは同時押しが入ったり4分の縦が入ったりして難しくなりますが、
落ち着いて対応してくださいね。

【17key / おひさま】(★×7、Mov: B-)
ぽかぽかとしたおひさまの優しい日差しを受けて寝転ぶような、本作のメイン譜面です。
とにかくメロディーラインを丁寧に追うことに注力しています。
経過音(というのだろうか)が多い温かみのある旋律なので、同段隣接配置が多め。
基本的に緩やかな3連符のリズムしか出てきませんが、最後に装飾音符が出てきます。
12分の間に3音あったので36分で入れていますが、そもそも○分音符という概念はないと思います。

今回、スコア機構の実装や選曲単品モード中の独自要素の件などで、
主催のapoiさんに多大なるご迷惑をおかけしたことをこの場を借りてお詫び申し上げます。
そして1つ1つ懇切丁寧にご対応いただき、本当にありがとうございました。

眼前には17keyの広大な世界が広がっています(横幅の広さ的な意味で)。
恐れないで、新たな一歩を踏み出してみましょう!
それでは、良き17keyライフを!
apoi Gothic_Cute / PeriTune
Normal:★★ / Hard:★★★

ある程度作品が集まってきたころに、不足している難易度帯があることに気が付いて作った譜面です。
Hardがターゲットの譜面で、せっかくなのでNormal難易度も作りました。
どちらもスピツイ対策譜面ですが、Normalの方はひょっとしたらEasy対象になるかもしれないので、
もしそうなった場合は、スピツイではNormal譜面がおすすめになります。
Imagination / Cutos
Normal:★★ / Hyper:★★★ / Another:★★★★

やりたかったことをやったのがAnother譜面、親指を使った運指の練習のために作ったのがHyper譜面、
難易度帯を意識してつくったのがNormal譜面です。
そんなわけであえてメイン譜面として挙げるならばAnotherなのですが、
Hyperも貴重な親指練習用の譜面となっているため、準メイン譜面相当です。
17keyの新たな運指に挑戦してみては?きっと、上達への近道ですよ!
SKB キャンディガール / キャンディP
Normal:★★ / Hard:★★★★

曲がないよーとapoiさんに言ったら何曲か投げてもらったので、その中の1つから作ってみました。
本当は上位譜面も作る予定でしたが力が及びませんでした。

下は大部分を同段配置に抑えつつ、アクセントをきっちり拾う、みたいな譜面です。入門向けには悪くないんじゃないかなと思っています。
上は2押し制限いれつつ難しめに組もうと思ったら想定以上に難しくなってしまった譜面です。
16分が多めなので、その練習には良いかなと思います。
hsvsj Ancient Eclipse / mizu
17k:★★★★

☀️🌑👴
くるくる水車 / ゆうきわたる
17k:★★★★

🌊🛞⚙️
ぷろろーぐ Sketch_Forest / PeriTune
Normal:★★ / Hard:★★★★ / Very Hard:★★★★★

階段ができないよ~~
という感じの譜面になりました。よろしくお願いします。
すずめ NEXT STAGE!! / Y.W
Normal:★★★ / Hard:★★★★ / Another:★★★★★

17keyはいいぞ。