EQUALINE合作

ゲームを準備しています...

このメッセージがいつまでも消えない場合、
Google ChromeやFirefox等、HTML5に対応したブラウザをご利用ください。

一筆書き計算パズルゲーム「EQUALINE」にも使用されているBGMをダンおに化した、コンセプト持ち寄り合作です。

以下、楽曲紹介・コメント及びコンセプト元ゲーム紹介。

Thanks: MFV2さん(選曲画面提供)

楽曲紹介 / 制作者コメント
Entering the core
ランキング

楽曲制作: glitch
譜面制作: SKB
[11Wk-Standard]

EQUALINEではEndless StandardのBGMとして使われている曲です。
譜面の方はDB☆6-7程度、Altがちょっと見辛いかもしれません。
タイムチェイス
ランキング

楽曲制作: かずち
譜面制作: chip
[7ik-Hi-speed]

難易度名の通りEndlessのHi-speed Modeをプレイするときに流れている曲です。
曲ごとに違うkeyで制作しようという流れになり、この曲は7ikeyになりました。
前半にオーソドックスな7ikey配置、後半は比較的横に広い配置になっています。
ゴッドロード
ランキング

楽曲制作: かずち
譜面制作: apoi
[12k-Expert]

Endlessモードの中でも最も難易度の高い、Expert Modeをプレイするときに流れている曲です。
ゲームと同様に、譜面も曲者らしい譜面を目指しました。
配置自体の難易度はそれほどでもないのですが、強烈なソフランがかかっており、「わかる」までは苦戦するかも。
Dance With Powder
ランキング

楽曲制作: glitch
譜面制作: apoi
[11k-Mission]

特殊な課題のクリアを目指す、Missionモードをプレイしているときに流れている曲です。
譜面については、最初にこの曲で作ったものは化け物になってしまったので、易しくなるように、と注意して改めて作りました。
その結果がこれです。バスドラムを強調して配置したので、ガシガシ叩いていけると思います。
Reflect
ランキング

楽曲制作: まんぼう二等兵
譜面制作: chip
[7k-Qualified]

この曲はMissionの一番最後のMission24、Qualify Marathonで流れている曲です。
まさにザ・ラスボスという感じのミッションで僕はこのミッションのクリアだけで10日かかりました。
このミッションをクリアした時の達成感は本当に凄まじいので是非遊んでほしいです。
譜面は後半にちょっと試してみたかった配置を入れています。
結果めっちゃ楽しい譜面です(突然の自画自賛)

EQUALINEとは?

「一筆書きでターゲットを作り出せ。」というシンプルなキャッチフレーズ。

このフレーズが示す通り、数字と符合の入った3x3のフィールドを一筆書きでなぞった順番に計算し、ターゲットの値を目指すゲームです。

自分の限界に挑戦できる3種類のエンドレスモードと、特殊なルールのミッションモードが用意されています。

トレーラー

合作参加者より

Entering the core譜面制作担当のSKBです。
EQUALINEはPGRF(Puzzle Game RTA Festival)で知ってそこからプレイし始めました。
やっているうちにRTAに手を出すようになり、All Missionsのカテゴリでイベントに出たりしていました。

操作の手軽さと、程よく頭を悩ませる問題群がとても良いゲームです。
各モードかなりやりごたえがあり非常に楽しいので、まだやったことない方はぜひ買ってプレイしてみてください!

今回担当した曲はEndless StandardのBGMということで、おまけでEndless Standardのプレイ動画を撮ってみました。
この記録は最後が遅かったので、もう少し伸ばせそうな気がします。自信のある方挑戦お待ちしております。
https://youtu.be/UWKgY_88-dg

タイムチェイスとReflectの譜面制作を担当したchipです。
EQUALINEはSKBさんがこのゲームでRTAを走っていたのがきっかけで知りました。
ルールはシンプル一筆書きで数式を作って目標の数字を作るだけ、それでも想像以上の難しさで最初は苦労してました。
でも慣れてくるとだんだん数式が"視えて"くる感覚が物凄く楽しいゲームで、
実績全回収までやりこみました(それでもRTA勢のスピードの足元にも及びませんが)。
計算することが好きな人にはめちゃめちゃおススメです。やりましょう。EQUALINEはいいぞ。

ゴッドロードとDance With Powderの譜面制作担当・合作主宰のapoiです。
私はここ数年音ゲー以外のゲームをしていなかったのですが、SKBさんがプレイされているのをみて興味を持ち、思い切って購入しました。

自分の力で計算するのは本当に久しぶり。誰かがプレイしているのを見ていると簡単そうに見えたのですが……これが難しい!
最も易しいエンドレスモードのHi-speedでも、最初の内はまだまだ早いところで死んでしまっていました。
しかし回数を重ねるうちに、100に到達するのは安定してゆき、今度は自己最速を目指す戦いに。
いつの間にか向上心が芽生えていました。これも本当に久しぶりの体験でした。

シンプルなルールゆえに、「自分、ゲームしてる!」という感覚を簡単に味わうことができます。
値段もお手頃価格。計算が苦手な人にも、普段ゲームをしていないような人にもおススメできます。
着実に上達している感覚と達成感を味わえます。