Dacning☆Onigiri

9Bkey Package

ゲームを準備しています...

このメッセージがいつまでも消えない場合、
Google ChromeやFirefox等、HTML5に対応したブラウザをご利用ください。

<主催挨拶>

こんにちは、apoiです。前回のイベントに続いて、キー種限定持ち寄り合作を主催いたしました。
9Bkeyはダンおに全体で見ると今一つ存在感が薄く、作品数も少ない不遇のキーでした。
今回の持ち寄り合作は、そんな9Bkeyにスポットを当て、
作品を充実させちゃおう!という狙いで企画しています。
結果、なんと11人のクリエイターから14作品が集まりました。特大ボリューム!

幅広いジャンルの楽曲、幅広い難易度の譜面がそろっていますので、
一つのパッケージとして申し分ないものであると思います。
9Bkeyの魅力を再発見していってくださいね!

izkdic 「9Bkeyの祭典、9Bkey Packageへようこそ!」

そんなわけで例によってこんばんは、izkdicです。
前回のイベントに引き続き、キー限定企画に参加しています。
今回は9Bkey。11月27日時点で、メジャー多鍵DBに掲載されている9Bkeyは122譜面。
これがどれくらいの量かといいますと、11Wkeyが151譜面、17keyが149譜面ということで、
本パッケージの譜面群を含めてこれらと同じくらいになるか、という譜面数です。
個人的には「思ったより多いな」という印象でした(失礼)
12keyと23keyが異常なだけかもしれない……。

さて、今回も難しい譜面は他の方にお任せして、僕は初級~中級くらいのものを作っています。
個人的にこれくらいの難易度の方が気兼ねなく作譜できて楽しいです。
そんな感じで地を進んでいたらまたまたトップバッター担当になってしまいました(^o^)
気分は完全に以下略。

Iris / リイカ
Ayame: ★・・・・・・ / Iris:★★・・・・・ / Piano:★★★・・・・

『 またいつか 約束の場所で。 』

リイカさんの楽曲をお借りしました。
ヴァイオリンとピアノがきれいな旋律を奏でつつも、どこか切ない雰囲気のある劇伴曲です。
個人的には後半にある転調と、その後の展開がぐっときますね。
Irisは花、目、色、神話、人名などいろんな分野での意味を持つ言葉ですが、
一応僕は花(あやめの花)の意味で解釈しています。花言葉は「よい便り」「メッセージ」「希望」等。

聴き入る系の曲なので例によって音ゲーに向くかと言われるとアレですが、
僕はこういう曲で表現を重視した譜面を作るのが好きなので云々。
9Bは横に広いのでこういう旋律表現がしやすく、9Aとは違った方向性を見出せる印象です。
無駄に3譜面ありますが、全体的に易しめの構成です。

【9Bkey / Ayame】(★×1)
個人的にこういうパッケージものには1つはあってほしいと思う初心者向けレベルの譜面です。
6拍子の曲ということで3拍、6拍の間隔の音符がベースですが、その中でいろいろ表現を試しました。
おおむね隣接、対称位置、それ以外みたいな感じで分かれています。
終盤の同時押しが見どころかもしれません。難易度表だと☆1以外になりえない程度の難しさ。

【9Bkey / Iris】(★×8)
一応これがメイン譜面です。ヴァイオリン主体でフリーズ多め。
とにかく美しいメロディなので、旋律表現は丁寧にやったつもりです。
ところどころ変なパートを追いかけていますがまあ(
難易度表だと☆3くらいですかね?

【9Bkey / Piano】(★×14)
この曲は伴奏に常にピアノが入っており、ピアノパートもメロディと同じくらい美しいので、
ほぼ全面的にピアノをフィーチャーした譜面を作ってみました(全部拾ったわけではない)。
局所的に16分や24分がなかなかすごいことになっていますが、
クリア視野なら単純な8分連打の完成度の方が重要になるでしょう。難易度表だと☆5くらい?
流れるように演奏していただけると嬉しいです!
ユメイロドロップス / えだまめ88
Yumeiro:★★・・・・・ / Drops:★★★・・・・

こちらではえだまめ88さんより、「ユメイロドロップス」をお借りしています。
シャッフルのリズムが軽快で、気持ちも軽くなるチップチューンです。
チップチューンは、いいぞ。
キャッチーな曲で、ついつい口ずさみたくなってしまいますね。

2譜面作ってみました。
いずれも手軽に遊びやすい内容に仕上がっています。

【9Bkey / Yumeiro】(★×4)
Easy相当。リズムに乗って遊ぶ感じで、4分中心に組み立てた譜面です。
2回ある空白後のタメ以外はすべて4分以内なので、リズムは分かりやすいと思います。
その反面同時押しが多く、密度は(難易度の割に)高め。2回目の空白以降が難所。
基本的な9Bkeyの打ち方をマスターしましょう!
難易度表では☆2くらいの印象です。

【9Bkey / Drops】(★×16)
Normal相当。曲に乗って遊ぶ感じで、自分としては自然体で組み立てた譜面です。
もっと難しくする案(後半を12分トリルにする、終盤のトリルを同時押しにする等)もありましたが、
全体的なバランスを考えた結果無難な感じに落ち着きました。
いろんな形の12分配置が出てきますが、小指絡みの運指はマイルドなものが多いので、
9Bkeyとしてはとっつきやすい部類でしょう。
繰り返しが多い(たとえばベースは終盤以外のほとんどの箇所で最初の4小節の繰り返し)一方で、
終盤に怒涛のユニーク要素ラッシュがあるため地味に悩ましかったです(^o^)
難易度表では☆6くらいの印象です。

曲的には2回「停止」がありますが、譜面に変速はかかりません。
(変速って掛ける方より元に戻す方に難儀しがち。そっちで詰まったので変速ナシになりました)
Yumeiroは空白直後はどちらもフリーズなので、ミスらない限りスコアに影響しない安心設計です。
Dropsは……きっちり目押ししましょう……(白目)

全体を見ると、易しい譜面から難しい譜面まで、
☆1から☆12+(超難)までとても広い内容がそろいましたね。
9Bkeyの多様性がぎゅっと詰まったパッケージ作品、是非お楽しみくださいませ!
蒼宮あいす キュートテクノポップ / マニーラ
Light:★★・・・・・Standard:★★★・・・・

こんにちは、蒼宮あいすです。
マニーラさんより、シンセが奏でるテクノポップです。かっこかわいい感じな楽曲です。

Light(★✕6)
8分は一切ないのでかなり難易度が低いですが、左右振りや同時押しが多めです。
何故かEasyではなく、1段階上のLightです。

Standard(★✕21)
8分と付点8分とメロディ合わせですが中心です。16分も少しあります。
おにぎりがかなり少なく、14個しかありません。Lightより2個だけ多いですが・・・。
SKB ぱ~りにゃい! / ネギシャワーP
Normal:★★★・・・・/ Hard:★★★★★・・/ Another:★★★★★★・

前回のイベントで出す予定だったのですが、事情により今回この形で出すことになりました。
Anotherはいつもの同時押し系、Hardはおてごろに遊べる感じの譜面です。
Normalは今回一番制作が難しかった譜面でした。
曲のイメージを損なわない程度にノーツを減らしてみました。

9Bkeyは個人的にどんな曲にも合わせやすいkeyだと思うので、
9Bkeyの譜面は今後も増えると良いなと思っています。
Acrise / L. Mity & EspiDev
Easy:★★・・・・・ / Hard:★★★★★・・ / Another:★★★★★★+

17keyPackageに続いて今回もapoiさんに曲を投げてもらいました。
9Bkeyの超難希望ということだったので、
個人作ではなく9BkeyPackageに入れてもらうことにしました。
(結局超難にはなりませんでしたが…)

Anotherは細かめの音を拾った正統派の難譜面、Hardは軽めの16分まで構成した譜面です。
EasyはPackage不足分の補強ということでかなり簡単な譜面を作ってみました。

9Bkeyは小指がある程度動くようになるとかなり楽しくなると思うので、
ぜひ色々な譜面をプレイしてみてください。

CC BY 3.0 DEED に基づき公開しています。
川崎もっぺ Tack Label(#3) / こおろぎ
Hard:★★★★★・・

ラグタイムを9キー以上の多鍵で作ってみたかった。
自分ができなかったので簡単な譜面を追加したいですね。
goe around circle / ioni
Hard:★★★★★・・ / Hyper:★★★★★★・

ioniさんより冷たいピアノの音色が印象的な落ち着いたテンポの楽曲です。

Hard
横に広い譜面ですが、同時押し控えめで押しやすいと思います。
終盤我慢できずに細かく音を拾ったため、ややラス殺しになりました。

Hyper
発狂下位から中位くらいの想定でHard譜面を肉付けして作っていきましたが、
逆BPMの暴力により思ったより易しめの難易度になってしまいました。

超絶技巧練習曲第1番「新世界」 / しらいし
Extreme:★★★★★★+ / Another★★★★★★★

しらいしさんより、イントロ以降最後まで1つの欠けもなく16分が敷き詰められた超絶技巧練習曲です。

Extreme
3つ以上の同時押しがあるのはイントロの十数秒のみで、
それ以降はピアノとシンバルを拾うのみのシンプルな構成です。
片手側に寄った配置が多く、
超絶というほどではないですが9Bkeyの技巧を練習できる内容になったと思います。

Another
キックとスネアを追加で拾っただけなのに。
枯犬 Construction Site Chaos / Sean Bialo
MEDIUM:★★★★・・・

この譜面はSean Bialo作曲『Construction Site Chaos』に基づきます。

URL: https://cosmicgem.bandcamp.com/album/donut-dodo-original-soundtrack
リリース: 2021年
ライセンス: CC BY-NC 3.0 Deed


SKBさんからお誘いを受けてこちらの合作に参加しました。
かつてPop'n Tubeで9keyプレイヤーだったという事情もあり、
ダンおにで一番やり込んだのが9Bkeyという珍しい?存在です

譜面について
エネルギッシュな曲に負けないパワフルな譜面を目指しました!
うちのキーボードが反応しないのでなるべく多くの人が遊べるよう、同時押しは2つまで!
……のはずが、やりたいことを詰め込んだら万人向けの難易度ではなくなったような?
EASYでも難しい原作再現ってことでここはひとつ!
9Bkeyをよろしくお願いします!

楽曲について
アクションゲーム『Donut Dodo』の2面BGMです。
シンプルだけどやりごたえ抜群なプレイに、アゲアゲなBGMの数々!
今年のマイベストゲームです!
Nintendo SwitchやSteamで配信中! なんとアーケード版も!
Donut Dodoをよろしくお願いします!
MFV2 あなたは世界の終わりにずんだを食べるのだ / なみぐる feat.ずんだもん
Hard:★★★★・・・

---・- ・・ ・-・-・ -・ ・・ ・---
というわけでこんにちは、ズンダファイターV2です。あなぐらマムル色。

9Bkeyの制作自体ずいぶんとご無沙汰でして、前に作った9Bkeyってどれかな~って調べたら
10/08/22公開のハートフェルトファンシー Trance.edt (東方祭'10)と、
10/06/13公開のwinter flower (7Fes'10)ぶりということで
何とおよそ13年半ぶりに9Bkey譜面の制作となりました。13年前って何??????
13年半前と言えばシレン5発売からシレン6発売ぐらい期間が空いてますね!(ry

7keyプラスワンみたいな、7keyは出来るけど9Bkeyあんまりやった事ないな~的な人を
ターゲットにしてちょいムズな譜面を作ってみました。

プレイしたあとはずんだを食べましょう。4時半起きで。

出典:「あなたは世界の終わりにずんだを食べるのだ


 -・ ・ ・・ -・--・ ・・-- -・ ・・
chip Fragrant blue / chip
Fragrance:★★★★★★+

青は、凛々しく。
apoi 2人の少女に捧げるエチュード 第2楽章 ~欲に塗れし愛の華~ / CYLTIE.
Normal:★★★★★★・/ Hyper:★★★★★★+ / Another★★★★★★★

RHYTHMGAME MUSIC ESSENTIALS 2より、
CYLTIE.さんの楽曲『2人の少女に捧げるエチュード 第2楽章 ~欲に塗れし愛の華~』です。

【Normal】
一番下の難易度ですが、3押しが含まれており、難易度は既に☆12+相当あります。
曲がボスのオーラを纏っているので、Normal譜面であっても相応に難しくなりました。

【Hyper】
真ん中の難易度ですが、既に☆12+(難)相当の難易度があります。
Another譜面をベースに作りましたが、ユニーク要素もそこそこ含まれます。

【Another】
☆12+(超難)を作ろうと思ったのでボスらしいこの曲を選んだのですが、
曲のパワーが想像以上だったので、当初の想定以上の難しさになってしまいました。
文句なしに☆12+(超難)はあると思います。

これでも原案よりも易しくしているのだから恐ろしい……
9Bkeyガチ勢の皆様はぜひ挑戦してみてください。討伐の報告をお待ちしております。
ぷろろーぐ Digital Rain / 西島尊大
Very Hard:★★★★★★・

ずっと作りたいと思ってた曲で作りました。
100%趣味だなという感じの譜面です。
Lyra Avery きみのそよぐそらに / うらら
Tranquilrepose:★★★・・・・

意外ですか?おどろいてくれましたか?お久しぶりです、らいらです。
黒いノートにすべてを書き残して消えてしまったはずなのに、
またかえってきてしまいました。

今回はいつもの11Wkeyとは違って、9Bkeyだけの合作ということで、
ふだんとはだいぶ違った感じになっていると思います。
使った曲も、いつものブレイクビーツ多めの激しい曲とはぜんぜん違って、
とっても穏やかな曲です。わたしっぽくない、ですか?


わたし自身9Bkeyは遊ぶのもあんまり得意ではないので、
練習の意味も込めて配置をつくってます。だからちょっとものたりないかもですね。

「9Akeyだったらあんまりやらないけど9Bkeyだったらできる」
配置をだいぶ積極的に取り入れてみたりしています。
9Akeyだったらどうしても↑の入れ方を気をつけないといけませんが、
9Bkeyだったらそのあたりもだいぶ制約が緩和されるのでとっても新鮮でした。
わたし9Akey作ったことないはずなんですけど。

だいぶせっそうのない譜面になってるとは思いますが、
横に手を動かして2個押しを連続でとらせるとかはとってもそれっぽいと思います。
ぜひぜひ違いを感じながら、楽しんでみてくださいね。
わたし9Akey作ったことないはずなんですけど。