Dacning☆Onigiri

9Akey Package

ゲームを準備しています...

このメッセージがいつまでも消えない場合、
Google ChromeやFirefox等、HTML5に対応したブラウザをご利用ください。

<主催挨拶>

こんにちは、apoiです。そろそろ恒例になりつつありますが、
本イベントでもキー種限定持ち寄り合作を主催いたしました。

9Akeyはかつては一定の人気があるキーだったのですが、
最近ではあまり日の目を見ることのない不遇のキーでした。
今回の持ち寄り合作も例にもれず、そんな9Akeyにスポットを当て、
作品を充実させちゃおう!という狙いで企画しています。

結果、なんと11人のクリエイターから17作品が集まりました。前回を超える超特大ボリューム!
幅広い楽曲ジャンルを活かしてパッケージの曲順を決定したので、
是非最初から最後まで遊んで、物語性が感じられるようなプレイ体験を楽しんでくださいね!

izkdic 9Akeyの祭典、9Akey Packageへようこそ!

というわけでこんばんは、izkdicです。
apoiさん主催の特定キー種限定パッケージ企画も3回目。今回も参加させていただきました。
9Akeyは17keyや9Bkeyと比較して、制作された数自体はかなり多いと思うのですが、
多くが昔に作られた作品で、CW Edition未移植のまま時代に取り残されており、
現代においてはdecresc.さんによる定期的な供給があるものの23keyではないので注目度はいまひとつ。
そんなわけで9Bkeyと大差ない状況に陥っているため今回のピックアップも必然だったでしょう。
7月29日時点でメジャー多鍵DBには188譜面登録されているみたいですよ。

今回もトップバッター担当になってます。企画内★1なら任せろー(バリバリ
ただ、今回は前回、前々回と比較すると上位譜面が難しめになってしまいました。
あくまで「難しめ」程度で、高難度、発狂難易度みたいなのは相変わらず他の方にお任せ状態ですが。
ぴこぴこネットワーク / マツヤマ マキ
Easy: ★・・・・・・ / Normal:★★★・・・・ / Picopico:★★★★★・・

マツヤマ マキさんのぴこぴこ系4つ打ちポップスをお借りしました。
氏はこんな感じのかわいい系のBGM制作を得意とされています。この曲は賑やかめですが。
主題のメロディのリズム感が良くて、とてもお気に入りの一曲。

フェードアウト部分を除けばこの曲は6楽段(48小節)あるのですが、
そのうち4楽段が主題ということで、繰り返しがかなり多く苦戦しそうでしたが、
意外となんとかなったので幅広く3難易度用意できました。
ただ、上位譜面のテンションが妙なことに……。
そもそも配信向けBGMなので、音ゲーにする奴が悪い。

【9Akey / Easy】(★×2)
恒例の企画内★1ポジションですが、17key、9Bkeyの時に比べるとやや難しめ。
後半は4分の3連打が連続するので、そこをちゃんと打てるかが肝になります。
ところどころリズム維持のために(目立つ音が)何もないところにおにぎりを入れています。
9Akey難易度表には☆0みたいな譜面がないので、現行基準だと☆1下位相当だと思います。

【9Akey / Normal】(★×10)
NormalといいつつスピツイではEasy対象だし、主旋律を本気で追いかけてもいない譜面です。
4分8分主体でたまに16分が混ざる程度。16分はシンプルな形が多いです。
どちらかといえばラストの左手4分右手8分複合の方が難しいと思います。
短フリーズはびっくり要素。ちょっとでも押せば取れるので見た目に惑わされないようにしましょう!
難易度表では☆4~5くらいのつもりです。

【9Akey / Picopico】(★×24)
テンションが妙なことになってしまった譜面です(殴)
主題は分離型だったり結合型だったりしますが、すべてのセクションでメロ+αの複合です。
ただ、重い16分の類は全部右手に来るようにしています。そのため結構な右手寄り譜面に。
ほぼ16分の物量なのでうまい人なら精度も狙いやすいかもですが、
その際は主題後半の24分装飾音符に注意。
難易度表にはこのレベルで16分物量特化みたいな譜面が少ない(ない?)ので難しいですが、
個人的には☆9くらいのつもりです。
Sugar Plum Fairy / Pixel Pulse Productions
Easy:★★・・・・・ / Candy:★★★★★・・

Pixel Pulse Productionsさんが公開されている楽曲をお借りしました。快活な4つ打ちポップス。
この曲ですが、作曲、編曲は「Suno」というAIサービスが行っており(すなわちAI作曲)、
それをPixel Pulse Productionsさんが耳コピで譜面に書き起こし、
細部を調整した上でリリースする、という形態で制作された楽曲です。
同氏が発表した他曲についても同様です。

ビート感(?)が心地よい楽曲なのですが、こちらも繰り返しが多く、
「同じフレーズだけど最初だけメロが違う」みたいなパターンもあって、中々悩ましいところでした。
しかし、それをはねのけるだけの魅力が(特に作譜者目線では)中盤と終盤にあったのです。
こちらの作品では2譜面用意しております。

【9Akey / Easy】(★×7)
もう一方の曲のEasyと比較すると難易度が全然違いますがまあ(
上の難易度でフィーチャーできなかった要素を取りながら、易しめにまとめた譜面です。
基本的に4分主体で、要所で8分がいろいろ出てきます。……なんかどこかで見たような。
4分リズムが強い曲だとこういう表現はしやすいですね。
終盤は8分ラッシュで、ここがある程度取れないとクリアできないと思います。
難易度表では☆3くらいのつもりです。

【9Akey / Candy】(★×24)
メイン譜面です。アレがやりたくて作りました(殴)
それ以外の部分は程よく差別化しながら普通に作りましたが、思ったより難しくなってしまいましたね。
32分は4連だったり5連だったりしますが、曲通りに置いています。
他、細かな差異は極力譜面側に反映しているつもりですが、一部の縦連は割とノリで置いたというか、
縦連になっていた方が気持ちよかったので置いたみたいな部分もあります。
例の箇所がかなり鋭く、終盤にも同じフレーズが来るので難易度以上にクリアは難しそう。
難易度表だと☆9~10くらいのつもりですがあまりよく分かっていません。
そんなわけで今回も広い難易度、広い作風の作品が集まりましたね。
是非、この9Akey Packageで、9Akeyの魅力を再発見してみてくださいね。
蒼宮あいす やみすぎちゅうい / さんうさぎ
Light:★★・・・・・ / Standard:★★★・・・・ / Hard:★★★★・・・

こんにちは、蒼宮あいすです。
さんうさぎさんより、かわいい楽曲です。
ジャーニーしてもやみすぎちゅうい!

Light(★✕7)
4分配置は少なめ、上配置はそれなりにあるので
打ち間違いには注意。難易度表では☆2相当です。

Standard(★✕23)
メロディ中心配置で基本8分譜面。
同時押しも比較的多めなので上下の打ち間違い注意。
難易度表では☆5相当です。

Hard(★×44)
Standardからさらに配置を相乗させた譜面、混フレ配置も多数あり。
12分が少しあり、16分はあるものの3連程度、長くて8連。
ただし同時8分と組み合わせてきたりする配置も多い上に、
APMは400あるので一筋縄いかないところです。難易度表では☆10~11相当です。
pussycat / えだまめ88
Light:★★・・・・・Advanced:★★★・・・・

ポップでキュートな猫をイメージしたBGMです!
Light(★✕9)
4分配置中心、8分2連が少しある程度です。

Advanced(★✕28)
混フレ満載の譜面です。9Akeyの宿命故に混フレ満になりやすいのか、
それなりな難しさになっています。
hsvsj 妖精さんこんにちは / 音楽の卵
9A:★★★★★★・

🧚👋😆
守りの戦法 / 音楽の卵
9A:★★★★★・・

👻🛡️😣
ショウタ 夕暮れ / Tak_mfk
Hard:★★★★★・・

シンセやストリングスの躍動感溢れる演奏に心打つ、
日没の幻想的な景色を壮大に彩った楽曲です。
譜面は氷矢を多用しており、BPMも「夜明け」より速め。
氷矢+通常矢のような混合リズムを的確に読み解けるかが鍵となりそうです。
0:52~1:22が特に難しく、上下絡みの複雑な運指が要所要所で襲い掛かってきます。
夜明け / Tak_mfk
Hard:★★★★・・・

ピアノの美しい演奏とギターの力強い演奏の対比が印象に残る、
爽やかで雄大な日出の景色を活き活きと彩った楽曲です。
譜面は氷矢未使用ながら、密度は「夕暮れ」よりも高め。
16分や32分で瞬間的に忙しくなる所を冷静に捌けるかが鍵となりそうです。
1:28と1:37の24分トリルが最大の難所。
此処のギターの演奏が素晴らしかったので、配置もインパクトあるものを意識してみました。
Lyra Avery ナラクニサクハナ / hinayukki(vo.猫村いろは)
Naught:★★・・・・・ / Heartsease:★★★・・・・ / Ataraxia:★★★★・・・ / Fugacious:★★★★★・・

なんと今回もまたこの場所にきてしまいました。
いつまでもどこまでも、らいらはらいらです。

9Bkeyだけだった前回にひきつづき、今回は9Akeyだそうで。
例によってあんまり作るのも遊ぶのも得意ではないキーではありますが、
できるかぎりがんばってみました。

前回9Bkeyのときは「9Aではあまりできない配置」を意識していましたが、
今回はその逆、「9Aならではな感じの配置」を押し出しています。
↑の入れ方が変わるのはもちろんのこと、
全体的に対象的な配置がおおくなっているような気がしますね。
今までのわたしの譜面と比較しても、だいぶおもいきった配置をしてると思います。
わたし9Akey作ったことないはずなんですけど。


今回は私の知人の人がイベントに参加されない予定とのことで、
その人のまねをして譜面数多めでつくってみました。
かんたんな譜面からなにかまちがってる譜面まではばひろいです。

かんたんな譜面でも、ほかの譜面とはまったく
ちがう感じにするようがんばってみたつもりです。
とくに一番下のNaught譜面はわざわざ運営の方にいろいろおねがいしてまで
意味のない変なことをしてます。わかる人は是非試してみてくださいね。

最近はいろんなキーに触れる機会がふえて、新しいことに挑戦できて楽しいですね。
ぜひもっともっと、むりのない範囲でがんばっていきたいです。
goe Tovara / RykSeb
Hard:★★★★★★・ / Hyper:★★★★★★・ / Ultimate:★★★★★★+

RykSebさんより、非常に難解な変拍子のモダンジャズです。CC BY-NC 3.0

Hard
ノーツ数3桁とは思えないくらいボリュームを感じる譜面になった気がします。

Hyper
Hardの微強化版です。後半の徐々に圧迫感が増していく展開が良くできたと思います。

Ultimate
中速物量系です。同時押しのパターンが多く、しっかり認識できないとクリアは厳しいでしょう。
ラストをどう処理するかは、あなたの自由です。
Voyage 1969 / どぶウサギ
Extreme:★★★★★★・ / Ultimate:★★★★★★+ / 07-20 20:17:39 UTC★★★★★★★

東方永夜抄より、ヴォヤージュ1969のどぶウサギさんによるアレンジ曲です。

Extreme
左右分離の配置はほとんどなく、ひたすら横に広い地力譜面です。
全譜面共通ですが、ラストは大回復なので最後まで諦めないように。

Ultimate
Extremeに毛が生えたような譜面構成ですが、難易度はそこそこ上昇しています。
3譜面のうち真ん中のこの譜面のみ矢印数合わせという中途半端なことになりました。

07-20 20:17:39 UTC
序盤からピアノとパーカッションの左右分離16分を延々と叩かされますが軽いジャブです。
中盤から終盤にかけての長い高密度発狂に耐えられるかが勝負所。
しかしラストの大回復もあってクリアは意外と大したことないかも。
cirno ヒアソビ / かめりあ feat.初音ミク
Nymphomaniac:★★★★★★+

hello!!! this is my 7th work so far and my first time participating in a danoni event!!!
i definitely feel like i'm getting used to the workflow of creating charts in this game,
and i'm excited to do more in the future!!!
MFV2 Dr Livesey / Alan Aztec
Hard:★★★★★★・

勢いだけでズンズン突き進む譜面に仕上げました。

出典:「ALAN AZTEC HARDBASS 2022

chip HYPERAID / chip
Hard:★★★★★★+ / Ultimate★★★★★★★

元々は自分も参加した第4回登山家(一般ゲーマー)レイドリレーというイベント用に書き下ろしたHardcoreです。
程よく難しいのとなんかすごいのを用意しました。すごい方は手に負えませんがめちゃめちゃ9Akey上手い人がなんとかしてくれるでしょう。
SKB 414 PER SPEED / Sound Souler
Normal:★★★★・・・/ Hard:★★★★★★・/ Another★★★★★★★

今回もapoiさんからのリクエスト(?)曲で作ってみました。

どの難易度もリズム譜寄りですが、難易度曲線が全てすごいことになっています。
自分はこの速度の16分をまともに捌けないのでけっこう苦手ですが、
速い縦連とか交互が得意な人ならもしかしたら難易度そこまで高く感じないかもしれません。
夏の終わりのフェアリーダンス / Xe(キセノン)
Normal:★★★・・・・

東方三月精 「真夜中のフェアリーダンス」の和風アレンジをお借りしました。
実は原作未プレイで原曲も知らなかったのですが、タイトルと和風感に惹かれました。

雰囲気を感じられるように難易度は低めですが、ちょっとリズムが複雑な部分はあったりします。

9Akeyはやはり9Bkeyとの差別化という点がなかなか難しく感じました。
ただどちらも良さがあるので、今後も機会があれば作っていきたいところです。
すずめ DAYBREAK / Lime / Kankitsu
Extreme:★★★★★★+ / Another★★★★★★★

9Akey Packageということで張り切ってしまい、またしてもすごい難易度になってしまいました。
速度84%ではクリアできたので1.2倍うまい人なら理論上可能です(?)