Dancing☆Onigiri

14key Package

ゲームを準備しています...

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- どう打つの?と思ったら
12keyのものですが、運指に関してこのサイトが参考になります。http://double2plus.web.fc2.com/12key.html

14keyでも同様に、左側を左手、右側を右手で、薬指、中指、人差し指の3本での処理が基本となりますが、
14keyでは上段の薬指担当箇所がさらに加わります。

<主催挨拶>

こんにちは、apoiです。
軽い気持ちで始めたパッケージ企画ですが、イベントごとに回数を重ね、今回で6回目の開催となります。

今回の主役は14key。12keyをベースに、上段が横方向に拡張されたようなキーモードです。
ベースとなる12keyですらダンおにの標準搭載キーモードの中でも異色の存在なので、 なかなかとっつきづらいイメージを抱かれやすいと思いますが、
このパッケージには、様々な製作者による低難度~中難度相当の譜面が数多く搭載されています。
新しい音ゲーの機種を触ってみる感覚で、トライしてみてはいかがでしょうか。

経験者のプレイヤーにとっては、このパッケージはなかなか刺激的です。
これまでレアだった14key難譜面が、このパッケージだけでも4譜面ほど搭載されており、
そのうち3譜面は、従来の最高難易度を大幅に更新していそうな、激烈な難しさを誇っています。

はじめての方も、腕自慢の方も、そうでない方も、このパッケージで14keyをいっぱい楽しんでください!

蒼宮あいす Confectioner / 茶葉のぎか
Light:★・・・・・・ / Advanced:★★★・・・・

こんばんは、蒼宮あいすです。
茶葉のぎかさんのコンフェクショナーです。コンフェクショナー。
お菓子、特にキャンディーやチョコレートなどの甘い菓子を専門に作る職人や菓子屋を指します。
そのため、矢印色がケーキをイメージさせています。
BPMが多少速いので注意。

Light(★x6)
2分と4分のみの配置。
列に分けてあるのでリズムよく打てれば問題ないですが、
セクションの変わり目を上手く読むようにしていくとよい。

Advanced(★x20)
密度がありますが、4分や8分が増えています。
後半になると同時押しが多くなりますが、
セクション分けされているので異なる列同士の同時押しが無いので
難易度は低めとしています。DB☆3相当か。
宮廷のベラスケス / TOGA
Easy:★・・・・・・ / Standard:★★・・・・・ / Hard:★★★・・・・

Easy(★x4)
基本は2分配置ですが、一部4分あり。
ラストが少し動きが大きいところがありますが、DB☆1相当か。
尚、下の段が各1ノーツしかありません。

Standard(★x16)
主に4分配置が中心ですが後半になると8分がそれなりに出てきます。
フリーズが多めです。DB☆2か3になると思われます。

Hard(★x43)
ほぼメロディ合わせ、そして16分地帯がかなり長く続きます。
異なる列からの16分配置や同時押しが無いので体感難易度はそれに比べると
おそらく低いかと思われますが、それでもDB☆4~6の範囲になると思われます。
ティックル The Impalpable Force / ユーフルカ
Easy:★★・・・・・ / Normal:★★★★・・・

Package参加2回目です。
ユーフルカさんより疾走感のある戦闘曲です。

2ループ曲なのでどちらも後半がやや難です。
Lyra Avery HAMMER the TANGRAM / ビートまりお
Naught:★★・・・・・ / Heartsease:★★★★・・・ / Ataraxia:★★★★★・・

どうもこんにちは。らいらです。
パッケージの1番目2番目争いはもはや定番ですが、
実はひっそりと3番目にいることが結構多いとうわさのらいらです。
今回ははたして何番目に来ているのでしょうか。


というわけで、ひさしぶりのパッケージですね。
今回は14key。作ったことはもちろん、プレイしていても
やたらとキーを踏み外す苦手意識の強いキー種ではあります。
12keyから増えた2つを押しながらUやOを行き来するともうだめだめです。
あっという間に位置を見失ってしまいます。

そんな状態で苦労しながらも、
今回もいつものように、実際に譜面を組みながら
プレイ感覚をみにつけていく、そんな感じで作成しています。

今回はHeartsease譜面を最初に作って、
それをベースに練習して他の譜面をつくっている感じです。
だいぶ粗いところもあると思いますが、あたたかい目でみてもらえればうれしいです。



楽曲は昔懐かしのBMS楽曲です。
元ネタのさらに元ネタであるラグナロクオンラインは
あいにく通ってこなかったので詳しくはありませんが、
ピラミッドでエキゾチックな感じのたのしい曲です。

最後の発狂地帯がとってもくせの強い譜面になっていて
そこを耐えられるかにクリアは全てがかかっています。是非頑張ってください。


ちなみに今回は無事3譜面作れたからよかったですが、
一番下のNaught譜面がなかなかうまく組むことができませんでした。

最終的に2譜面しか作れなかったら難易度名をそれぞれ
「Ginger」「Niner」にしようとか思ってたのはひみつのはなしです。
らいらは2021年デビューのルーキーダンおに職人なので詳しいことはわかりません。
izkdic 14keyの祭典、14key Packageへようこそ!

というわけでこんばんは、izkdicです。
6回目となるapoiさん主催のキー種限定パッケージ企画、今回のチョイスは14key。
ツノの生えた12keyです。それだけなのに12keyとはまた別のプレイ感がある不思議。
そして14keyといえばティックルさんを思い描く方も多いでしょうがそれもそのはず、
12月16日時点で多鍵DBに登録されている107譜面中、
なんと約8割にあたる85譜面にティックルさんが関与されているのです。
そんなわけでティックルさん以外からの供給が少なすぎるため、
パッケージ対象としての抜擢も納得と言えます。

僕は1作品で参加しています。本当は2つ出したかったのですがモチベが以下略。
アスレチック / haya
Easy: ★・・・・・・ / Casual:★★・・・・・ / Normal:★★★・・・・ /
Omake:★★★★★★+

hayaさんより、アスレチックだけでなくいろんなアトラクションに合いそうな、
シンセとマリンバがノリの良いパーカッションの上で踊る楽曲をお借りしました。
僕がXkey Packageに提出した中では最短なのもあって、4譜面作っています。
楽曲構成の都合上、すべての譜面が後半難。
パーカッションはハーフシャッフルで、メロには一部5対1のリズムが混ざるなど、
印象に反して複雑な曲ですが、それが問題になるのは最上位譜面だけです。

【14key / Easy】(★×5)
恒例のEasy譜面ですが、今回は楽曲構成上DB☆2相当になっています。
14keyの特徴要素であるツノを使いつつ、丁寧な誘導を心掛けました。
縦主体とはいえ4分ラッシュからキメの同時押しに繋がるラストがかなりの難所。
とはいえゲージは緩めなのでほぼ☆1相当な前半をちゃんと押せればいけるはず。

【14key / Casual】(★×13)
他とはコンセプトが違い、全体的に伴奏に寄せている譜面です。
そのせいで局所的にはNormalよりも難しいところもありますが、
密度があるところは運指や見切りをシンプルな形にしたので、
総合的な難易度はそこまで高くないはず。DB☆3相当です。
ラストは難しいですが、4譜面の中では一番後半難要素が薄いですね。
この譜面から変速が入ります。

【14key / Normal】(★×20)
メイン譜面です(重要)。構成も難易度も無難にNormal。
難易度が極端にあがりそうな要素をフリーズ等で簡略しながら、
曲の楽しさに純粋に乗っていける感じの譜面を目指しました。
所々で崩した運指が出てくる他、強いハネがあるメロに要注意。
前半はDB☆3相当ですが、後半は結構難易度があがって☆4相当になります。

【14key / Omake】(★×??)
こんなつもりじゃなかったのに……。
※Easyクリアはできました。
SKB チェリーコークにペパーミント / Ingen
Cherry Coke:★★★・・・・ / Peppermint★★★★★★★

SKBです。1作品しか出せず、すみません。
ただ、14key自体はかなり好きなkeyのひとつではあります。
12keyと似てはいますが、YPが入ることで譜面の幅が広がる感じがします。

今回はいつか譜面を作りたいと思っていた曲にしてみました。
全体的に採譜難すぎてちょっと自信はないですが、運指はそれなりに楽しめるのではないかなと思います。
すずめ The Oddball of the Opera / 山口 壮
Extra★★★★★★★

14keyの特徴である上段の広さを意識して作った譜面です。
難譜面を作るつもりではあったのですが思った以上に難しくなってしまいました。
上下の絡みは控えめなので上段6keyに慣れれば意外となんとかなるかもしれません(?)
goe Odin / しらいし
Hard:★★★★★・・ / Ragnarøk★★★★★★★

しらいしさんより、色んなゲームでよく出てくる神がモチーフのクラシカルトランスです。

Hard
12keyに慣れた14key初心者を想定した分かりやすい配置の譜面を作っていたつもりでしたが、
結局終盤が複雑になってしまったのでそこそこ難しいです。

Ragnarøk
現在の14keyの難易度上限を大幅に更新する最終戦争譜面です。