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Dancing☆Onigiri(ダンおに)とは?

流れてくる矢印やAA(アスキーアート)がステップエリアと呼ばれる動かない矢印に重なったタイミングで、対応するキーをリズムよく押すゲームです。
使用するキーは○○keyの○○に入る数字ごとに決まっています(11keyなら下段S,D,F,space,J,K,L、上段カーソルキー←,↓,↑,→など)。
正しいタイミングで正しいキーを押すとゲージがたまり、曲が終わったときにノルマを超えて入ればクリアとなります(例外あり)。

当サイトのダンおにについて

当サイトではダンおにの数あるキー種のうち、多鍵と呼ばれるキー種の作品を主に公開しています。多鍵とは使用するキーが7つ以上かつ7keyではないキーのことです。
ダイナミックなプレイ感が特徴ですが、他のキーと比べて難易度が高いため、はじめての方は5keyや7keyが公開されているほかのサイトで慣れてからプレイした方がいいかもしれません。
こことかで。

難易度について

当サイトのダンおにの難易度はデフォルトゲージでのクリア難易度です。☆1~☆20(+α; 予定)で表されています。デフォルトのゲージはやや厳しめになっていますので、Easyゲージを積極的に使うことを推奨します。 なお、従来のMov難易度(参照)は表記を削除しました。

ゲージについて

ライフ制の譜面や旧ゲージ採用譜面を除き、ゲージの設定は次のように行っています。

  1. 絶対ダメージを設定する
    ゲージ全体を1000として、1ミスするごとに失われるライフの値を設定します。通常は20です。
  2. クリアの目安となる叩けた率を設定する
    クリアに最低必要な叩けた率を設定します。
    表記 叩けた率
    入門 50%
    極軽 65%
    75%
    やや軽 80%
    微軽 82%
    普通 85%
    微重 88%
    やや重 90%
    92%
    激重 94%
  3. 関数的に計算する
    (普通にプレイするうえでは必要ない情報です。マニア向け。)
    以下の計算式で回復:ダメージ比率を計算します(VBAに依る)。

    (n=総ノーツ数, dmgReal=1ミスで減るライフ, achvRate=クリアに必要な叩けた率)
    ダメージ比率 = dmg = Round(n / (1000 / dmgReal) * 10) / 10
    回復比率 = rcv = Round(((100 - achvRate) * dmgReal * n + 45000) / (1000 * achvRate) * 5) / 5

当サイトの管理人について

当サイトの管理人であるapoiは5keyや7keyが苦手でそれ以外のkey、所謂多鍵が(比較的)得意なちょっと変わった人です。甘酒(米麹から造る方)が好物。普通の酒はほろよいをほんの一口飲んで顔が白くなって以来恐れています。